2024年12月26日、中央線快速電車向けE233系0番台貫通編成の都トタT15編成が、12両編成を組成して所属している豊田車両センター(豊田駅)から出区した。
今回組成されたのは以下の12両
| 1号車 | クハE233-15 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 2号車 | モハE233-15 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 3号車 | モハE232-15 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 4号車 | サロE233-55 | 2024年11月5日新製(J-TREC横浜) |
| 5号車 | サロE232-55 | 2024年11月5日新製(J-TREC横浜) |
| 6号車 | サハE233-515 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 7号車 | モハE233-215 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 8号車 | モハE232-215 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 9号車 | サハE233-15 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 10号車 | モハE233-415 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 11号車 | モハE232-415 | 2007年6月27日新製(東急) |
| 12号車 | クハE232-15 | 2007年6月27日新製(東急) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台の12両編成組成は、予定全57編成中31編成目(うち貫通編成は22編成目。豊田での組成は16編成目)。
2024年12月18日にサロE233/E232-55を組み込んで12両編成化し、その後は豊田車両センター構内で調整が進められていた。本線上での試運転は実施せず、2024年12月26日から定期運用に投入された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。