2017年11月16日~17日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB11編成が、編成組換工事施工のため、京葉車両センター(新習志野駅)から盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森派出所/青森駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-140。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-31 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-21 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-21 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-32 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-33 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-22 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-22 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-11 | 2000年8月3日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中4編成目(※)。
※ この数には八ミツB20編成・B21編成・B22編成を含みません。
今後は組成変更の上で中央・総武線に残留し、廃車となる車両は盛岡車両センター青森派出所で解体となる。
この編成は2017年11月12日の1507C(津田沼発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。運用撤退後の2017年11月15日に、所属している三鷹車両センターから京葉車両センターまで自力回送し、疎開していた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/28、作業コード:3-2515-6070-1010-2)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。