2016年10月3日、新宿線向け10-300R形電車の大島10-320編成が、廃車・解体のため、所属している大島車両検修場から、京王電鉄若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | Tc1 | 10-320 | 2005年1月28日新製(東急) |
7号車 | M1 | 10-321 | 1988年12月5日新製(川重) |
6号車 | M2 | 10-322 | 1988年12月5日新製(川重) |
5号車 | M1 | 10-325 | 1988年10月21日新製(川重) |
4号車 | M2 | 10-326 | 1988年10月21日新製(川重) |
3号車 | M1 | 10-327 | 1986年7月25日新製(川重) |
2号車 | M2 | 10-328 | 1986年7月25日新製(川重) |
1号車 | Tc2 | 10-329 | 2005年1月28日新製(東急) |
補足情報
新宿線向け10-300R形の廃車は、予定全6編成中5編成目。
2016年度は4編成が廃車予定となっており、今回は3編成目となる。
この編成は2016年9月30日の2054T(笹塚発 各駅停車 本八幡行)が最後の営業運転となった。この列車に充当後、折り返し回送列車となり大島車両検修場に入区していた。
2005年12月6日の本編成組成からこの編成では約10年10ヶ月間使用された。今後は若葉台工場で部品取りを行ってから群馬県内の施設にて解体される。
【廃車車両の車歴】
8・1号車:暫定編成時代は元・10-070編成の中間車を組み込み。
7・6号車:元・10-050編成の3・2号車。10-400編成に置き換えられて改造された。
5・4号車:元・10-010編成の3・2号車。10-310編成の暫定編成を経て改造された。
3・2号車:元・10-130編成の3・2号車。10-410編成に置き換えられて改造された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/13、作業コード:4-2505-2050-1070-2)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。