新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y2062【東武アーバンパークライン】七光台8132F+8533Fが廃車

2015年2月27日、東武アーバンパークライン向け8000系電車4+2両編成中間運転台撤去車の七光台8132F+8533Fが、廃車・解体のため、所属している南栗橋車両管区七光台支所から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の6両

七光台8132F
6号車 クハ8132 1967年9月19日新製(ナニワ)
5号車 モハ8232 1967年9月19日新製(ナニワ)
4号車 モハ8332 1967年9月19日新製(ナニワ)
3号車 クハ8432 1967年9月19日新製(ナニワ)
七光台8533F
2号車 モハ8533 1967年10月7日新製(日車)
1号車 クハ8633 1967年10月7日新製(日車)

補足情報

野田線への10030型・60000系導入に伴う8000系電車の撤退は、19編成目(4両+2両編成は、2本合わせて1編成としてカウント)。

8132Fは伊勢崎線が新製配置の車両で、1989年2月1日に修繕工事が施工されていた。この編成は、東武アーバンパークライン(野田線)では、2002年7月16日の転入から約12年7ヶ月間使用された。

8533Fは東上線が新製配置の車両で、1993年12月1日に修繕工事が施工されていた。この編成は、東武アーバンパークライン(野田線)では、2002年10月17日の転入から約12年4ヶ月間使用された。

8132F+8533Fは、他の編成の短編成化に伴う先頭車化改造時の部品を供出するため、中間に封じ込められているクハ8432号・モハ8533号の運転台を2005年2月28日に撤去し、以降は6両固定で運転されていた。運転台撤去車は多いときには6組が存在していたが、この2編成の廃車により消滅した。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/14、作業コード:3-1520-8111-0121-1)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。