新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y2061【東武スカイツリーライン】春日部11801Fがリニューアル工事出場

2015年2月27日、東武スカイツリーライン系統向け10000系電車0番台(10000型電車)8両編成の春日部11801Fが、リニューアル工事を終えて南栗橋車両管区館林出張所(津覇車輌工業館林工場)を出場し、南栗橋車両管区南栗橋工場(東武インターテック南栗橋工場)まで自力回送した。

今回出場したのは以下の8両

8号車 クハ11801 1983年11月4日新製(アルナ)
7号車 モハ12801 1983年11月4日新製(アルナ)
6号車 モハ13801 1983年11月4日新製(アルナ)
5号車 サハ14801 1983年11月4日新製(アルナ)
4号車 サハ15801 1983年11月4日新製(アルナ)
3号車 モハ16801 1983年11月4日新製(アルナ)
2号車 モハ17801 1983年11月4日新製(アルナ)
1号車 クハ18801 1983年11月4日新製(アルナ)

補足情報

今回のリニューアル工事と合わせて、東上線(森林公園検修区)から東武スカイツリーライン系統(春日部支所)へ転属することになり、転用改造工事も実施された模様である。東上線池袋口の列車は10両編成に統一されているため、8両編成の車両は2両編成の車両と常時連結して運用されていたが、10000系の2両編成は床下機器が多いため、東上線の保安機器がT-DTACへ更新されることに対応できず、ATC化の予定の無い東武スカイツリーライン系統へ転属することになった。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/01、作業コード:2-1520-8111-0211-0)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。