2015年1月27日、常磐線快速電車・成田線向けE231系0番台基本編成の東マト118編成が、転用改造工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している松戸車両センター(松戸駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
10号車 | クハE231-20 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
9号車 | サハE231-58 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-39 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
7号車 | モハE230-39 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-65 | 2001年1月30日新製(JR新津) |
5号車 | サハE231-59 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-60 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-40 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-40 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-20 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
補足情報
上野東京ライン開業に伴う常磐線快速電車・成田線向けE231系0番台基本編成の転用改造工事出場は、予定全2編成中1編成目。
この編成は、中央・総武線向けE231系0番台の八ミツB20編成のうち9両と、同八ミツB22編成のうち1両から改造された。
中央・総武線は全ての編成が10両編成だが、八ミツB20編成には6扉車が組み込まれていたため、八ミツB22編成に組み込まれていた4扉車と差し替えられた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/18、作業コード:5-1510-7111-7462-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。