2017年10月23日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB9編成が、転用改造工事施工のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から大宮総合車両センター(大宮駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-9 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-25 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-17 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-17 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-9 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-26 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-27 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-18 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-18 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-9 | 2000年7月1日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中3編成目(※)。
※ この数には八ミツB20編成・B21編成・B22編成を含みません。
今後の動向については不明である。組成変更の上で中央・総武線残留か、または武蔵野線か八高・川越線への転用が計画されている。また、廃車予定車両以外は機器更新工事が施工されることになる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/28、作業コード:3-2505-5070-8080-3)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。