新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0428【JR常磐・成田線】東マト118編成が転用改造工事入場

2020年8月17日、常磐線快速電車・成田線向けE231系0番台基本編成の東マト118編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、所属している松戸車両センター(松戸駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで自力回送・入場した。

今回入場したのは以下の10両

10号車 クハE231-20 2000年12月22日新製(JR新津)
9号車 サハE231-58 2000年12月22日新製(JR新津)
8号車 モハE231-39 2000年12月22日新製(JR新津)
7号車 モハE230-39 2000年12月22日新製(JR新津)
6号車 サハE231-65 2001年1月30日新製(JR新津)
5号車 サハE231-59 2000年12月22日新製(JR新津)
4号車 サハE231-60 2000年12月22日新製(JR新津)
3号車 モハE231-40 2000年12月22日新製(JR新津)
2号車 モハE230-40 2000年12月22日新製(JR新津)
1号車 クハE230-20 2000年12月22日新製(JR新津)

補足情報

この編成は中央・総武線(旧三鷹電車区三鷹車両センター)が新製配置だったが、2015年3月14日の上野東京ライン開業に伴って、常磐線快速電車・成田線の運用数が増加したため、松戸車両センターに転属していた。しかし、2020年3月14日ダイヤ改正常磐成田線の運用数が減少したことや、武蔵野線で進行中の205系電車置き換えに必要な209系500番台E231系0・900番台の編成数が不足していることから、武蔵野線(京葉車両センター)へ転用されることになった。この編成は2019年に機器更新工事が施工されており、その時点では未更新のままとなっていた機器についても2020年に松戸車両センターで追加改造が実施されたものの、9号車のサハE231-58号と、4号車のサハE231-60号は機器更新が実施されていなかった。

この編成は2020年8月15日の2490H(取手発 快速 松戸行)が最後の営業運転となった。

【廃車車両の車歴】
9・4号車:三鷹→松戸(2015-01-26)

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