2013年1月16日、常磐線特急列車向け485系電車4両編成の水カツK40編成が、廃車・解体のため、所属している勝田車両センター(勝田駅)から郡山総合車両センター(郡山駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の4両
10号車 | クロハ481-1501 | 1978年6月13日新製(日車) |
9号車 | モハ485-1053 | 1978年8月8日新製(近車) |
8号車 | モハ484-1053 | 1978年8月8日新製(近車) |
7号車 | クハ481-345 | 1976年2月16日新製(日立) |
補足情報
勝田車両センターにはE657系電車の導入が進んでおり、玉突きで651系電車が波動輸送用に供されるため、485系電車は置き換えられることになった。今後は廃車になるものと思われる。
【廃車車両の車歴】
4号車:新潟→青森(1983-01-14)→勝田(1985-03-03)→仙台(1993-08-02)→勝田(2003-03-29)
3・2号車:秋田→青森(1982-11-03)→南秋田(1988-03-13)→勝田(1992-06-13)→仙台(1994-07-24)→勝田(2003-03-29)
1号車:青森→勝田(1986-10-23)→仙台(1993-08-24)→勝田(2003-03-29)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/15、作業コード:1-4010-6060-8050-6)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。