2019年4月25日、485系電車ハイグレード車両「宴」こと高タカTG01編成が、廃車のため、所属している高崎車両センター(新前橋駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の6両
6号車 | クロ485-1 | 1965年8月3日新製(汽車) |
5号車 | モロ485-2 | 1971年12月22日新製(日車) |
4号車 | モロ484-4 | 1971年12月22日新製(日車) |
3号車 | モロ485-3 | 1970年7月10日新製(汽車) |
2号車 | モロ484-5 | 1970年7月10日新製(汽車) |
1号車 | クロ484-3 | 1965年6月30日新製(汽車) |
補足情報
この編成は485系電車から1994年4月26日付で改造されたハイグレード車両(ジョイフルトレイン)であり、お座敷列車として不定期で運用されていた。改造当時は小山電車区(→小山車両センター)に所属していたが、2015年3月14日の上野東京ライン開業に関連して宇都宮線・高崎線の一般型電車を小山車両センターに集約することになったため、入れ替わりで高崎車両センターに転属していた。
【廃車車両の車歴】
6号車:仙台→勝田(1985-03-14)→上沼垂(1989-04-07)→勝田(1989-11-18)→小山(1993-09-11)→高崎(2015-03-14)
5~2号車:仙台→勝田(1985-03-14)→小山(1993-09-11)→高崎(2015-03-14)
1号車:仙台→南福岡(1982-10-25)→仙台(1985-01-23)→勝田(1985-03-14)→上沼垂(1989-04-07)→勝田(1989-11-18)→小山(1993-09-11)→高崎(2015-03-14)
※本日(2019年4月29日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/20、作業コード:5-3545-1020-3090-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。