新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H2212【東京メトロ半蔵門線】鷺沼第04編成(8104F)が廃車

2025年4月17日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第04編成(8104F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 CT1 8104 1981年3月23日新製(近車)
2号車 M1 8204 1981年3月23日新製(近車)
3号車 T3 8304 1981年3月23日新製(近車)
4号車 M1 8404 1981年3月23日新製(近車)
5号車 Mc2 8504 1981年9月10日新製(近車)
6号車 Tc1 8604 1994年8月16日新製(日車)
7号車 T2 8704 1994年8月16日新製(日車)
8号車 M1 8804 1981年9月10日新製(近車)
9号車 M2 8904 1981年3月23日新製(近車)
10号車 CT2 8004 1981年3月23日新製(近車)

補足情報

半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中13編成目。

今回廃車されたのは1次車編成の8104Fである。営団半蔵門線用に初めて自ら導入した編成のうちの1本で、落成時点では6両編成だったが、輸送力確保のため8両編成を増やす必要があったことから、営業運転開始時点では予備編成の8106Fと組み替えて暫定的な8両編成化を実施、その後中間車を増備して1981年9月に正式な8両編成を組成した。この時点では将来的な10両編成化は想定されていなかったが、1987年から1988年にかけては3次車として先行落成した8115F(編成としては4次車)の中間車2両を一時的に組み込み、1993年頃には運用から長期離脱していた8117Fの中間車2両を一時的に組み込んで、暫定的に10両編成で運用されることもあった。最終的には、1994年の完全10両編成化に際して6次車の中間車2両を組み込んで正式な10両編成を組成した。

B修工事は2010年11月19日に新木場カーリニューアルで実施された。施工順は19編成中11編成目で後期施工グループにあたり、1次車と6次車では唯一の後期施工車となった。18000系2次車の18112Fが営業入りしたことに伴って、置き換わる形で廃車になった。この編成の廃車により、半蔵門線の営業列車から近畿車輌製の車両が直通先の東急電鉄、および東武鉄道所属車を含めて消滅した。東急田園都市線も同様に、近畿車輌製の車両が営業運転に使用されることはなくなった。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。