2018年1月27日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第22編成(6122F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6122 | 1981年4月10日新製(近車) |
2号車 | T2 | 6222 | 1981年4月10日新製(近車) |
3号車 | M1 | 6322 | 1981年4月10日新製(近車) |
4号車 | M2 | 6422 | 1981年4月10日新製(近車) |
5号車 | Tc1 | 6522 | 1981年4月10日新製(近車) |
6号車 | Tc2 | 6622 | 1981年4月10日新製(近車) |
7号車 | M1 | 6722 | 1981年4月10日新製(近車) |
8号車 | M2 | 6822 | 1981年4月10日新製(近車) |
9号車 | M1 | 6922 | 1981年4月10日新製(近車) |
10号車 | CT2 | 6022 | 1981年4月10日新製(近車) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中33編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は17編成目。
今回廃車となったのは4次車の6122Fで、2007年4月17日にVVVFインバータ化(5M5T)とB修工事が実施されていた。6000系で最後にB修が施工された編成である。
今回の回送列車は、車内に乗客の姿が確認され、行先表示機に「試運転」と表示されていたため、何らかのイベントか撮影が行われていた可能性がある。
この編成は2018年1月26日のB712S(代々木上原発 各駅停車 綾瀬行)が最後の営業運転となった。今後はインドネシアのPT.Kereta Commuter INDONESIA(旧称・PT.KAI Commuter JABODETABEK)へ譲渡される。千代田線向け6000系電車VVVFインバータ車の譲渡は、13編成目。
※本日(2018年2月1日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-2025-6000-7313-6)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。