新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0533【東武スカイツリーライン】館林201Fが廃車

2020年12月1日、東武スカイツリーライン伊勢崎線特急「りょうもう」向け200系電車0番台(200型電車)の館林201Fが、廃車・解体のため、所属している南栗橋車両管区館林出張所から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の6両

6号車 モハ201-1 1963年9月7日新製(日車):新製時モハ1741
→1990年12月4日更新(東急)
5号車 モハ201-2 1963年9月7日新製(日車):新製時モハ1742
→1990年12月4日更新(東急)
4号車 モハ201-3 1963年9月7日新製(日車):新製時モハ1743
→1990年12月4日更新(東急)
3号車 モハ201-4 1963年9月7日新製(日車):新製時モハ1744
→1990年12月4日更新(東急)
2号車 モハ201-5 1963年9月7日新製(日車):新製時モハ1745
→1990年12月4日更新(東急)
1号車 モハ201-6 1963年9月7日新製(日車):新製時モハ1746
→1990年12月4日更新(東急)

補足情報

東武スカイツリーライン伊勢崎線特急「りょうもう」向け200系電車の廃車は、1編成目。

2020年11月9日から200系の運用のうち1つが500系電車に置き換えられたことに伴い、200系電車から初めての廃車が発生した。今回廃車になった201Fは2019年夏頃に車両故障のため運用から離脱した後1年以上休車になっていた車両で、運用に復帰できないまま廃車されることになった。

200型電車は1700系・1720系【DRC】の車体を更新する形で1990年~1998年に登場した車両で、床下機器はDRCから流用されたものを搭載していた。1700系・1720系は全車両が200系へ車体更新という形で車籍が引き継がれているため、1700系・1720系時代から見ても初めての廃車発生となる。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。