2020年11月30日、中央線快速電車向けE233系0番台分割編成の八トタH54編成が、グリーン車組込準備工事を終えて長野総合車両センター(長野駅)を出場し、所属している豊田車両センター(豊田駅)まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | クハE233-54 | 2007年3月15日新製(川重) |
2号車 | モハE233-54 | 2007年3月15日新製(川重) |
3号車 | モハE232-54 | 2007年3月15日新製(川重) |
4号車 | モハE233-854←モハE233-254 | 2007年3月15日新製(川重) |
5号車 | モハE232-254 | 2007年3月15日新製(川重) |
6号車 | クハE232-512 | 2007年3月15日新製(川重) |
7号車 | クハE233-512 | 2007年3月15日新製(川重) |
8号車 | モハE233-612 | 2007年3月15日新製(川重) |
9号車 | モハE232-612 | 2007年3月15日新製(川重) |
10号車 | クハE232-54 | 2007年3月15日新製(川重) |
補足情報
中央線快速電車向けE233系0番台のグリーン車組込準備工事出場は、予定全58編成中14編成目(うち、長野施工は6編成目、分割編成の出場は8編成目)。
中央線快速電車で2023年度からグリーン車2両を組み込んだ12両編成での運転が始まることに伴う準備として、トイレの設置と補助電源装置のSIV(静止型インバータ)の増設が実施された。トイレは4号車のモハE233-254号に設置され、今回の改造により車番が+600された。SIVは5号車のモハE232-254号に設置された。12両編成化後はホームの長さに余裕が無くなることや、将来的なホームドアの設置を想定し、ホーム検知装置も設置された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。