2019年11月26日、東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の宮オオNA-08編成が、転用改造工事を終えて秋田総合車両センター(土崎駅)を出場し、尾久車両センター(尾久駅)まで配給された。牽引はEF81-134。
今回出場したのは以下の9両
9号車 | クハE257-2110←クハE257-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
8号車 | モハE257-2010←モハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
7号車 | モハE256-2010←モハE256-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
6号車 | モハE257-3010←モハE257-1010 | 2002年4月9日新製(東急) |
5号車 | サハE257-2010←サハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
4号車 | サロE257-2010←サロハE257-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
3号車 | モハE257-2110←モハE257-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
2号車 | モハE256-2110←モハE256-110 | 2002年4月9日新製(東急) |
1号車 | クハE256-2010←クハE256-10 | 2002年4月9日新製(東急) |
補足情報
東海道線系統特急列車向けE257系2000番台の転用改造工事出場は、予定全13編成中6編成目(うち秋田施工は2編成目)。
この編成は、中央線系統特急列車向けE257系0番台基本編成の長モトM-110編成から改造された。
この編成は2019年8月28日付で書類上は改番と転属が既に実施されていたが、当初の出場予定日直前の構内試運転で不具合が見つかったため出場配給が一度取り消しとなっており、調整が終わった後も事実上の疎開状態で出場配給が設定されていなかった。今回、約3ヶ月遅れで秋田総合車両センターを出場し、大宮総合車両センター東大宮センターに正式に配属された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。