2019年11月26日、山手線向けE231系500番台の東トウ502編成が、転用改造工事施工のため、東京総合車両センターに入場した。
今回入場したのは以下の11両
11号車 | クハE231-502 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
10号車 | サハE231-4602 | 2011年8月4日新製(JR新津) |
9号車 | モハE231-504 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
8号車 | モハE230-504 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-602 | 2011年8月4日新製(JR新津) |
6号車 | モハE231-505 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
5号車 | モハE230-505 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
4号車 | サハE231-502 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-506 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
2号車 | モハE230-506 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
1号車 | クハE230-502 | 2002年1月21日新製(JR新津) |
補足情報
山手線向けE231系500番台の撤退は、予定全52編成中49編成目。
東トウ502編成は、2002年1月にE231系500番台の量産先行車として導入された編成であり、6扉車は強化型クーラーを搭載していたが、4扉車の9両については0番台と同型のクーラーを搭載していた。この関係で、5号車のモハE230-505号は補助電源装置の静止型インバータ(SIV)が非搭載となっていた(編成全体で2台搭載。東トウ504編成以降は11両全てが強化型クーラーのためSIVを3台搭載している)。2009年9月から12月までは山手線命名100周年を記念し、編成全体をぶどう色2号にラッピングしていた。2011年8月に旧6扉車を新4扉車に組み換えたが、この2両は他の編成の旧6扉車(廃車)からクーラーを流用しているため、強化型クーラーを搭載している。
この編成は2019年11月25日の2317G(山手線外回り 品川止)が最後の営業運転となった。
今後は、10号車を除いた10両が、中央・総武線向けE231系500番台の八ミツA502編成に改造される。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。