新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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H0025【JR武蔵野線】千ケヨM30編成が廃車

2019年7月26日、武蔵野線向け205系5000番台の千ケヨM30編成が、廃車・海外譲渡のため、所属している京葉車両センター(新習志野駅)から総合車両製作所新津事業所(新津駅)まで配給された。牽引はEF81-141。

今回廃車されたのは以下の8両

1号車 クハ205-53 1988年3月22日新製(東急)
2号車 モハ205-5059 1988年3月22日新製(東急)
3号車 モハ204-5059 1988年3月22日新製(東急)
4号車 サハ205-105 1988年3月22日新製(東急)
5号車 サハ205-106 1988年3月22日新製(東急)
6号車 モハ205-5060 1988年3月22日新製(東急)
7号車 モハ204-5060 1988年3月22日新製(東急)
8号車 クハ204-53 1988年3月22日新製(東急)

補足情報

武蔵野線向け205系0・5000番台の撤退は、予定全42編成中20編成目。

今回廃車となった千ケヨM30編成は、元山手線の東トウ53編成を8両編成に短縮して組成された編成であり、2005年3月26日に改造されてから、武蔵野線では約14年4ヶ月間使用された。2・3号車のモハ205/204-5059号はモハ205/204-157号から改造されたMG(電動発電機)搭載車だった。6・7号車のモハ205/204-5060号はモハ205/204-158号から改造された車両であり、MG非搭載車だったため改造時にSIV(静止型インバータ)を搭載している。

この編成は2019年7月24日の777E(府中本町発 各駅停車 新習志野行)が最後の営業運転となった。

今後は、インドネシアのPT.Kereta Commuter Indonesiaへ譲渡される。武蔵野線からは153~160両目となり、JR東日本205系電車としては通算629~636両目(埼京・川越線180両、横浜線176両、南武線120両、武蔵野線160両)となる。2019年は192両(8両編成24本)が譲渡される予定となっており、そのうちの105~112両目(14編成目)である。

武蔵野線向け205系0・5000番台のインドネシア譲渡に当たっては、京葉車両センターで前面行先表示機と編成番号札を模した特別装飾を施している。今回、行先表示はJakarta(ジャカルタ)で背景にはヒマワリのイラストが描かれ、編成札は武蔵野線205系電車の通常の編成札を模したものだった。

【廃車車両の車歴】
全車両:山手→東京(2004-06-01)→京葉(2005-03-26)

今後の掲載予定

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