2018年4月3日、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC506編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、疎開していた豊田車両センター(豊田駅)から秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引は、豊田駅から高崎駅がEF64-1030、高崎駅から土崎駅がEF81-136。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハ209-506 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
2号車 | サハ209-521 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-511 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-511 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-522 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
6号車 | サハ209-523 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
7号車 | サハ209-524 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-512 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
9号車 | モハ208-512 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
10号車 | クハ208-506 | 1999年2月8日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向け209系500番台の撤退は、予定全13編成中5編成目。
今後は、8両編成へ減車とした上で、武蔵野線(京葉車両センター)への転用が有力視されている。今回の入場では、機器更新工事もあわせて施工されると思われる。
この編成は2018年3月29日の847C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。運用離脱後の2018年4月2日に、今回の配給に備えて豊田車両センターへ回送されていた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-2045-7000-4291-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。