2018年4月17日、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC504編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、豊田車両センター(豊田駅)から郡山総合車両センター(郡山駅)まで配給・入場した。牽引は豊田駅から田端運転所までがEF64-1030、田端運転所から郡山駅まではEF81-139。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハ209-504 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
2号車 | サハ209-513 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-507 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
4号車 | モハ208-507 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-514 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
6号車 | サハ209-515 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
7号車 | サハ209-516 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-508 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
9号車 | モハ208-508 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
10号車 | クハ208-504 | 1999年1月5日新製(JR新津) |
補足情報
E231系500番台導入に伴う中央・総武線向け209系500番台の撤退は、予定全13編成中6編成目。
この編成は2018年4月13日の701B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。運用離脱後の2018年4月16日に、今回の配給に備えて豊田車両センターへ回送されていた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-2045-7020-6012-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。