2019年6月28日、武蔵野線向け209系500番台の千ケヨM77編成が、転用改造工事を終えて秋田総合車両センター(土崎駅)を出場し、所属している京葉車両センター(新習志野駅)まで配給された。牽引はEF81-136。
今回出場したのは以下の8両
1号車 | クハ209-511 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
2号車 | モハ209-521 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
3号車 | モハ208-521 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-542 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-541 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
6号車 | モハ209-522 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-522 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
8号車 | クハ208-511 | 1999年12月20日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線からの武蔵野線向け209系500番台の転用改造工事出場は、予定全8編成中8編成目。
転用改造工事施工と同時に、武蔵野線向け209系500番台では11編成目となる機器更新工事も施工された。
この編成は、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC511編成のうち8両から改造された。
中央・総武線から最後の209系500番台が転入し、武蔵野線の209系は計11編成となった。この編成はシングルアームパンタグラフを搭載しているため、編成番号は70番台となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-3565-1030-9000-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。