新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y2015【東武アーバンパークライン】七光台8155F+8521Fが廃車

2015年1月7日、東武アーバンパークライン向け8000系電車4+2両編成中間運転台撤去車の七光台8155F+8521Fが、廃車・解体のため、所属している南栗橋車両管区七光台支所から、渡瀬北留置線(資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の6両

七光台8155F
6号車 クハ8155 1970年11月9日新製(ナニワ)
5号車 モハ8255 1970年11月9日新製(ナニワ)
4号車 モハ8355 1970年11月9日新製(ナニワ)
3号車 クハ8455 1970年11月9日新製(ナニワ)
七光台8521F
2号車 モハ8521 1965年10月25日新製(富士)
1号車 クハ8621 1965年10月25日新製(富士)

補足情報

野田線への10030型・60000系導入に伴う8000系電車の撤退は、16編成目(4両+2両編成は、2本合わせて1編成としてカウント)。

8155Fは東上線が新製配置の車両で、1995年11月27日に修繕工事が施工されていた。この編成は、東武アーバンパークライン(野田線)では、2003年1月23日の転入から約12年0ヶ月間使用された。

8521Fは伊勢崎線が新製配置の車両で、1992年2月25日に修繕工事が施工されていた。この編成は、東武アーバンパークライン(野田線)では、2003年3月27日の転入から約11年10ヶ月間使用された。

8155F+8521Fは、他の編成の短編成化に伴う先頭車化改造時の部品を供出するため、中間に封じ込められているクハ8455号・モハ8521号の運転台を2005年2月18日に撤去し、以降は6両固定で運転されていた。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/14、作業コード:3-1520-7161-5524-4)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。