2014年11月26日、中央・総武線向けE231系0番台の八ミツB20編成が、転用改造工事施工のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-20 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-58 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-39 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-39 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-20 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-59 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-60 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-40 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-40 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-20 | 2000年12月22日新製(JR新津) |
補足情報
今後は、上野東京ライン開業に伴って運用数が増加する見込みの、常磐線快速電車・成田線(松戸車両センター)向けに改造されるものと思われる。ただし、転用時に他編成との組み替えが行われるため、一部車両は廃車となる。
追記
5号車のサハE230-20号は2015年1月10日付で廃車となり、東京総合車両センターで解体された。
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/18、作業コード:5-1510-7161-2903-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。