新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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Y1688【JR埼京・川越線】宮ハエ2編成のうち9両が廃車

2013年12月18日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ2編成のうち9両が、廃車・解体のため、所属している川越車両センター(南古谷駅)から、長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。

今回廃車されたのは以下の9両

10号車 クハ205-90 1989年6月13日新製(川重)
9号車 モハ205-240 1989年6月13日新製(川重)
8号車 モハ204-240 1989年6月13日新製(川重)
7号車 モハ205-241 1989年6月13日新製(川重)
6号車 モハ204-241 1989年6月13日新製(川重)
5号車 モハ205-242 1989年6月13日新製(川重)
4号車 モハ204-242 1989年6月13日新製(川重)
2号車 サハ204-4 1991年10月24日新製(近車)
1号車 クハ204-90 1989年6月13日新製(川重)

補足情報

埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中25編成目。

宮ハエ2編成は埼京・川越線生え抜きの編成であるが、2005年度までに行われた6扉車の組み込み時は、余剰となる付随車の経年が浅く、検査期限にも余裕があったため一旦は組み換え対象から外された。しかし、2008年に宮ハエ26編成に付随車を供出し(同編成に組み込まれていた付随車は廃車)、元・東トウ3編成のサハ204-3号と、元・東トウ4編成のサハ204-4号を組み込んでいた。なお、サハ204-3・4は、2005年8月18日付で東京総合車両センターから川越車両センターに転属したが、宮ハエ26編成に組み込まれるまでは保留車として扱われていた。

今回は川越線内の有効長の関係で、サハ204-3号を外した9両編成の状態で配給された。

【廃車車両の車歴】
10~4・1号車:川越(転属歴なし)
2号車:山手→東京(2004-06-01)→川越(2005-08-18)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/13、作業コード:3-1000-4056-2050-9)

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