2013年10月11日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ25編成が、廃車・海外譲渡のため、高崎駅から、新津車両製作所(新津駅)まで配給された。牽引はEF81-134。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | クハ205-144 | 1990年12月10日新製(川重) |
9号車 | モハ205-389 | 1990年12月10日新製(川重) |
8号車 | モハ204-389 | 1990年12月10日新製(川重) |
7号車 | モハ205-390 | 1990年12月10日新製(川重) |
6号車 | モハ204-390 | 1990年12月10日新製(川重) |
3号車 | サハ204-13 | 1991年11月1日新製(近車) |
5号車 | モハ205-391 | 1990年12月10日新製(川重) |
4号車 | モハ204-391 | 1990年12月10日新製(川重) |
2号車 | サハ204-49 | 1991年12月6日新製(近車) |
1号車 | クハ204-144 | 1990年12月10日新製(川重) |
補足情報
埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中10編成目。
宮ハエ25編成は埼京・川越線生え抜きの編成であり、2004年に元・東トウ13編成のサハ204-13号と、元・東トウ60編成のサハ204-49号を組み込んでいた。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。埼京・川越線向け205系電車の譲渡は、予定全18編成中4編成目。なお、今回の配給にあたっては、3号車のサハ204-20号の連結位置を6号車と5号車の間に変更していた。
【廃車車両の車歴】
10~4・1号車:川越(転属歴なし)
3・2号車:山手→東京(2004-06-01)→川越(2004-10-21)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/12、作業コード:3-1660-3018-5541-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。