2013年1月28日、東横線向け5050系電車暫定8両編成の元住吉4101Fが、長津田検車区で編成組換を行い、10両編成を組成した。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ4101 | 2011年5月6日新製(東急) |
2号車 | デハ4201 | 2011年5月6日新製(東急) |
3号車 | デハ4301 | 2011年5月6日新製(東急) |
4号車 | サハ4401 | 2011年5月6日新製(東急) |
5号車 | サハ4501 | 2011年5月6日新製(東急) |
6号車 | デハ4601 | 2010年5月7日新製(東急) |
7号車 | サハ4701 | 2011年5月6日新製(東急) |
8号車 | デハ4801 | 2011年5月6日新製(東急) |
9号車 | デハ4901 | 2011年5月6日新製(東急) |
10号車 | クハ4001 | 2011年5月6日新製(東急) |
補足情報
この編成は新製当初は10両編成であったが、東横線で10両編成の運転が開始する前から営業運転に投入する必要があったため、6号車と7号車を編成から外すことで暫定的に8両編成を組成していた。
今回、既存車両の副都心線直通対応工事もほぼ終了したため、予備車を削減する形で一旦運用から離脱し、正規の10両編成を組成することになった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/19、作業コード:2-1611-1060-2158-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。