2013年1月28日、東横線向け9000系電車の元住吉9014Fが、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、所属している元住吉検車区から長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の8両
1号車 | クハ9014 | 1989年9月30日新製(東急) |
2号車 | デハ9214 | 1989年9月30日新製(東急) |
3号車 | サハ9714 | 1989年9月30日新製(東急) |
4号車 | デハ9314 | 1989年9月30日新製(東急) |
5号車 | サハ9814 | 1989年9月30日新製(東急) |
6号車 | デハ9414 | 1989年9月30日新製(東急) |
7号車 | デハ9614 | 1989年9月30日新製(東急) |
8号車 | クハ9114 | 1989年9月30日新製(東急) |
補足情報
東横線向け9000系電車の撤退は、予定全14編成中10編成目。
5000系・5050系と、東急所属車と共通運用の横浜高速鉄道所属のY500系の副都心線直通対応工事がほぼ終わったため、この編成は改造予備車を削減する形で撤退することになった。
今後は3~5号車が廃車となり、残る5両は大井町線へ転用される。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/19、作業コード:3-1611-1060-2146-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。