新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0669【東武東上線】森林公園8116F・8136Fが廃車

2011年5月13日、東上線向け8000系電車4両編成ワンマン運転非対応編成の森林公園8116Fと同森林公園8136Fが、廃車・解体のため、所属している森林公園検修区から、渡瀬北留置線まで自力回送した。秩父鉄道線内は、秩父鉄道のATSに対応した森林公園8505Fを先頭に連結して運転された。

今回廃車されたのは以下の8両

森林公園8116F
4号車 クハ8116 1965年9月15日新製(ナニワ)
3号車 モハ8216 1965年9月15日新製(ナニワ)
2号車 モハ8316 1965年9月15日新製(ナニワ)
1号車 クハ8416 1965年9月15日新製(ナニワ)
森林公園8136F
4号車 クハ8136 1969年4月17日新製(日車)
3号車 モハ8236 1969年4月17日新製(日車)
2号車 モハ8336 1969年4月17日新製(日車)
1号車 クハ8436 1969年4月17日新製(日車)

補足情報

東上線所属の4両編成の8000系電車は、この編成の撤退により残り4編成(ワンマン対応車除く)となった。

東上線所属の8000系電車のうち6両編成4本が野田線へ転出したことに伴って、ペアを失った4両編成が余剰となっており、今回は2編成同時に廃車されることになった。

8116Fは伊勢崎線が新製配置の車両であり、1989年10月4日に修繕工事が施工されていた。東上線では、2005年7月6日の転入から約5年10ヶ月間使用された。

8136Fは新製当初から一貫して東上線配置の編成であり、1990年3月30日に修繕工事が施工されていた。

※本日(2011年5月19日)は、2回投稿いたします。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/13、作業コード:3-0550-4101-7464-5)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。