新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0855【東武東上線】森林公園8138F・8559Fが廃車

2011年11月25日、東上線向け8000系電車4両編成ワンマン運転非対応編成の森林公園8138Fと同2両編成の森林公園8559Fが、廃車・解体のため、所属している森林公園検修区から、渡瀬北留置線まで自力回送した。秩父鉄道線内は、秩父鉄道のATSに対応した森林公園8506Fを先頭に連結して運転された。

今回廃車されたのは以下の6両

森林公園8138F
4号車 クハ8138 1969年4月17日新製(ナニワ)
3号車 モハ8238 1969年4月17日新製(ナニワ)
2号車 モハ8338 1969年4月17日新製(ナニワ)
1号車 クハ8438 1969年4月17日新製(ナニワ)
森林公園8559F
2号車 モハ8559 1969年8月26日新製(ナニワ)
1号車 クハ8659 1969年8月26日新製(ナニワ)

補足情報

東上線所属の4両編成の8000系電車は、この編成の撤退により残り1編成(ワンマン対応車除く)となった。2両編成の8000系電車は、この編成の撤退により残り3編成となった。

8138Fは伊勢崎線が新製配置の車両であり、1992年6月15日に修繕工事が施工されていた。かつては転属を繰り返した編成であったが、最後は東上線配置になった。東上線では、2004年12月13日の転入から約6年11ヶ月間使用された。最期はペアを組んでいた8161Fの運用離脱に伴い、道連れで運用から離脱することになった。

8559Fは東上線が新製配置の車両であるが、1980年代に一旦転出していた。2000年11月10日に修繕工事が施工されていた。東上線では、2001年11月28日の転入から約10年0ヶ月間使用された。最期は8177Fとペアを組んでいた。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/13、作業コード:3-0500-6374-5301-5)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。