2010年3月23日、伊勢崎線系統向け8000系電車4両編成の春日部8147F・8144Fが、廃車・解体のため、所属している南栗橋車両管区春日部支所から、渡瀬北留置線まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の8両
春日部8147F
4号車 | クハ8147 | 1969年4月14日新製(ナニワ) |
3号車 | モハ8247 | 1969年4月14日新製(ナニワ) |
2号車 | モハ8347 | 1969年4月14日新製(ナニワ) |
1号車 | クハ8447 | 1969年4月14日新製(ナニワ) |
春日部8144F
4号車 | クハ8144 | 1969年4月14日新製(日車) |
3号車 | モハ8244 | 1969年4月14日新製(日車) |
2号車 | モハ8344 | 1969年4月14日新製(日車) |
1号車 | クハ8444 | 1969年4月14日新製(日車) |
補足情報
8147Fは伊勢崎線系統と東上線系統を何度も行き来した編成だった。1994年11月28日に修繕工事を施工されている。
8144Fは東上線が新製配置であったが、2004年2月9日に春日部へ転属しており、伊勢崎線系統では約6年1ヶ月間使用された。1995年8月2日に修繕工事を施工されている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/13、作業コード:1-0530-1010-1660-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。