2010年3月15日、東海道線向けE217系0番台付属編成の横コツF-51編成が、転用改造工事施工のため、所属している国府津車両センター(国府津駅)から、東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の5両
15号車 | クハE217-2001 | 1994年8月11日新製(東急) |
14号車 | サハE217-1 | 1994年8月11日新製(東急) |
13号車 | モハE217-2002 | 1994年8月11日新製(東急) |
12号車 | モハE216-2002 | 1994年8月11日新製(東急) |
11号車 | クハE216-1001 | 1994年8月11日新製(東急) |
補足情報
2010年3月13日ダイヤ改正で、横須賀・総武線(鎌倉車両センター)の所要編成数が増加したことに対応するため、この編成は同線へ転用されることになった。今後、14号車を除く4両は横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台付属編成の横クラY-101編成を組成し、14号車は同基本編成の横クラY-1編成に組み込まれることとなる。また、今回の転用に合わせて機器更新工事も施工されるものと思われる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/09、作業コード:2-0030-1000-0096-7)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。