2015年2月2日、東海道線向けE217系0番台基本編成の横コツF-03編成が、転用改造工事施工のため、所属している国府津車両センター(国府津駅)から東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
10号車 | クハE217-3 | 1995年11月21日新製(東急) |
9号車 | モハE217-3 | 1995年11月21日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1003 | 1995年11月21日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2005 | 1995年11月21日新製(東急) |
6号車 | サハE217-2006 | 1995年11月21日新製(東急) |
5号車 | サロE217-3 | 1995年11月21日新製(東急) |
4号車 | サロE216-3 | 1995年11月21日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2005 | 1995年11月21日新製(東急) |
2号車 | モハE216-2005 | 1995年11月21日新製(東急) |
1号車 | クハE216-2023 | 1997年12月16日新製(JR新津) |
補足情報
上野東京ライン開業にあたって東海道線が宇都宮線・高崎線に直通運転するが、暖地仕様であり、しかも基本編成、付属編成とも2編成のみの在籍で機器取り扱いの異なるE217系電車は東海道線から撤退することになった。
この編成は2006年3月15日の国府津車両センター転入から、約8年11ヶ月の東海道線在籍だった。
今後は、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の横クラY-3編成に改造される。横須賀線では11両編成を組成するため、近く別の編成も入場することになる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/22、作業コード:5-1510-7121-8412-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。