新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y2047【JR東海道線】横コツF-53編成が転用改造工事入場

2015年2月9日、東海道線向けE217系0番台付属編成の横コツF-53編成が、転用改造工事施工のため、所属している国府津車両センター(国府津駅)から東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。

今回入場したのは以下の5両

15号車 クハE217-2003 1995年11月21日新製(東急)
14号車 サハE217-3 1995年11月21日新製(東急)
13号車 モハE217-2006 1995年11月21日新製(東急)
12号車 モハE216-2006 1995年11月21日新製(東急)
11号車 クハE216-1003 1995年11月21日新製(東急)

補足情報

上野東京ライン開業にあたって東海道線宇都宮線高崎線に直通運転するが、暖地仕様であり、しかも基本編成、付属編成とも2編成のみの在籍で機器取り扱いの異なるE217系電車は東海道線から撤退することになった。

この編成は2006年3月13日の国府津車両センター転入から、約8年11ヶ月の東海道線在籍だった。

今後は総武線快速電車・横須賀線向けE217系0番台付属編成の横クラY-103編成に改造される。改造後は4両編成となるため、現・14号車車両は編成から外され、先に入場している横コツF-03編成に組み込んで横クラY-3編成の10号車となる。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/22、作業コード:5-1510-7121-8412-0)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。