2009年11月上旬、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第05編成(8105F)が、B修工事を終えて新木場CR(メトロ車両工事事務所)を出場し、所属している鷺沼検車区まで自力回送した。
今回出場したのは以下の10両
1号車 | CT1 | 8105 | 1980年11月28日新製(川重) |
2号車 | M1 | 8205 | 1980年11月28日新製(川重) |
3号車 | T3←M2' | 8305 | 1980年11月28日新製(川重) |
4号車 | M1 | 8405 | 1980年11月28日新製(川重) |
5号車 | Mc2 | 8505 | 1981年8月28日新製(川重) |
6号車 | Tc1 | 8605 | 1994年8月9日新製(日車) |
7号車 | T2 | 8705 | 1994年8月9日新製(日車) |
8号車 | M1←Mc1 | 8805 | 1981年8月28日新製(川重) |
9号車 | M2 | 8905 | 1980年11月28日新製(川重) |
10号車 | CT2 | 8005 | 1980年11月28日新製(川重) |
補足情報
半蔵門線向け8000系電車のB修工事出場は、予定全19編成中8編成目。
B修工事と同時にVVVF化も実施されており、3号車は電装解除された。また、8号車に設置されていた簡易運転台は、1994年の10両編成組成後は使用機会が無いため撤去された。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/14、作業コード:1-4010-0070-1000-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。