2009年9月10日、京浜東北・根岸線向け209系500番台の宮ウラ80編成のうち6両が、転用改造工事施工のため、所属している浦和電車区(南浦和駅)から東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
10号車 | クハ209-516 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
9号車 | サハ209-561 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
8号車 | モハ209-531 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-531 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
6号車 | サハ209-562 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-563 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-564 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
3号車 | モハ209-532 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
2号車 | モハ208-532 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
1号車 | クハ208-516 | 2000年3月13日新製(JR新津) |
補足情報
京浜東北・根岸線向け209系500番台の撤退は、予定全5編成中5編成目。
宮ウラ80編成は、中央・総武線向けの車両として、習志野電車区に配置された編成であったが、京浜東北線のD-ATC化に伴う工事中の予備車確保用として2000年11月14日付で転入していた。工事終了後はそのまま増発用として活用され、京浜東北・根岸線での運用期間は最終的に約8年10ヶ月間となった。
追記
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