新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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Y0081【JR京浜東北・根岸線】宮ウラ80編成が転用改造工事入場

2009年9月10日、京浜東北根岸線向け209系500番台の宮ウラ80編成のうち6両が、転用改造工事施工のため、所属している浦和電車区(南浦和駅)から東京総合車両センター(大崎駅)まで自力回送・入場した。

今回入場したのは以下の10両

10号車 クハ209-516 2000年3月13日新製(JR新津)
9号車 サハ209-561 2000年3月13日新製(JR新津)
8号車 モハ209-531 2000年3月13日新製(JR新津)
7号車 モハ208-531 2000年3月13日新製(JR新津)
6号車 サハ209-562 2000年3月13日新製(JR新津)
5号車 サハ209-563 2000年3月13日新製(JR新津)
4号車 サハ209-564 2000年3月13日新製(JR新津)
3号車 モハ209-532 2000年3月13日新製(JR新津)
2号車 モハ208-532 2000年3月13日新製(JR新津)
1号車 クハ208-516 2000年3月13日新製(JR新津)

補足情報

京浜東北根岸線向け209系500番台の撤退は、予定全5編成中5編成目。

宮ウラ80編成は、中央・総武線向けの車両として、習志野電車区に配置された編成であったが、京浜東北線のD-ATC化に伴う工事中の予備車確保用として2000年11月14日付で転入していた。工事終了後はそのまま増発用として活用され、京浜東北根岸線での運用期間は最終的に約8年10ヶ月間となった。

今後は、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC516編成へ改造される。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:2-4090-0011-0068-6)

今後の掲載予定

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