新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0178【JR中央・総武線】八ミツC516編成が転用改造工事出場

2009年12月9日、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC516編成が、転用改造工事を終えて東京総合車両センター(大崎駅)を出場し、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)まで自力回送した。

今回出場したのは以下の10両

1号車 クハ209-516 2000年3月13日新製(JR新津)
2号車 サハ209-561 2000年3月13日新製(JR新津)
3号車 モハ209-531 2000年3月13日新製(JR新津)
4号車 モハ208-531 2000年3月13日新製(JR新津)
5号車 サハ209-562 2000年3月13日新製(JR新津)
6号車 サハ209-563 2000年3月13日新製(JR新津)
7号車 サハ209-564 2000年3月13日新製(JR新津)
8号車 モハ209-532 2000年3月13日新製(JR新津)
9号車 モハ208-532 2000年3月13日新製(JR新津)
10号車 クハ208-516 2000年3月13日新製(JR新津)

補足情報

この編成は、京浜東北根岸線向け209系500番台の宮ウラ80編成から改造された。

JR東日本は、2010年から山手線へのホームドア導入に伴い、同線所属のE231系500番台に組み込まれている6扉車を、4扉車と差し替えることを発表している。この新4扉車の公式試運転は山手線用ではなく、予備車を確保できる他路線のE231系電車を使用することになっている。今回、京浜東北線へのE233系1000番台導入に伴って同線所属の209系500番台が置き換えられたが、5編成中4編成は京葉線(京葉車両センター)へ転用されたものの、残る1編成は京葉線へ転用する必要がなかったことから、新製当初の運用路線である中央・総武線へ、予備車確保用として復帰させることになった。なお、この編成がかつて中央・総武線で運用されていた当時は、旧・習志野電車区の所属だった。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/11、作業コード:3-0520-0261-6416-0)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。