新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0378【JR京葉線】千ケヨ33編成が転用改造工事入場

2010年7月20日京葉線向け209系500番台の千ケヨ33編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、所属している京葉車両センター(新習志野駅)から、長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。

今回入場したのは以下の10両

10号車 クハ209-515 2000年2月28日新製(JR新津)
9号車 サハ209-557 2000年2月28日新製(JR新津)
8号車 モハ209-529 2000年2月28日新製(JR新津)
7号車 モハ208-529 2000年2月28日新製(JR新津)
6号車 サハ209-558 2000年2月28日新製(JR新津)
5号車 サハ209-559 2000年2月28日新製(JR新津)
4号車 サハ209-560 2000年2月28日新製(JR新津)
3号車 モハ209-530 2000年2月28日新製(JR新津)
2号車 モハ208-530 2000年2月28日新製(JR新津)
1号車 クハ208-515 2000年2月28日新製(JR新津)

補足情報

京葉線向け209系500番台の撤退は、1編成目。

京葉線で2010年7月1日からE233系5000番台が営業運転に投入されたことに伴う、2本目の撤退編成は209系500番台の千ケヨ33編成になった。第1号となった205系0番台の千ケヨ12編成に続き、2本連続で110km/h運転に対応した編成からの撤退となった。京葉線209系500番台は、京浜東北根岸線(浦和電車区)へのE233系1000番台投入によって置き換えられた編成のうち4編成を、当時京葉線で運用されていた201系貫通編成(千ケヨ70編成~72編成・74編成、73は欠番)の置き換え用に充てるため転用したものであったが、E233系5000番台導入によって短期間で置き換えられることになった。今後は、武蔵野線へ8両編成に短縮して転用することになるとみられ、余剰となるサハ209-559号・560号は解体となる見込みである。

この編成は、2008年9月20日京葉線転入から約1年10ヶ月間運用された。ただし、転入当初は、京浜東北根岸線時代に沿線火災で被災したサハ209-559号・560号を、宮ウラ81編成(現・千ケヨ34編成)のサハ209-567号・568号と差し替えて運用されていた。

【廃車車両の車歴】
5・4号車:習志野三鷹(2003-12-15)→浦和(2006-10-07)→京葉(2009-01-13)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/14、作業コード:3-0075-2020-1111-0)

今後の掲載予定

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