新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H2097【京王線】高幡不動7805編成・7704編成が廃車

2025年1月9日、京王線向け7000系電車4両編成の高幡不動7805編成と、同6両編成の高幡不動7704編成が、廃車・解体のため、若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)に入場した。

今回廃車されたのは以下の10両

高幡不動7805編成
10号車 クハ7805 1994年3月4日新製(日車)
9号車 デハ7205 1994年3月4日新製(日車)
8号車 デハ7255 1994年3月4日新製(日車)
7号車 クハ7855 1994年3月4日新製(日車)
高幡不動7704編成
6号車 クハ7704 1984年3月27日新製(東急)
5号車 デハ7004 1984年3月27日新製(日車)
4号車 サハ7554 1984年3月27日新製(日車)
3号車 デハ7104 1984年3月27日新製(日車)
2号車 デハ7154 1987年12月14日新製(東急)
1号車 クハ7754 1984年3月27日新製(東急)

補足情報

今回廃車となったのは、4両編成の7805編成と6両編成の7704編成で、いずれも5000系の増備に伴って置き換えられたものと思われる。

7805編成は1994年に落成した後期車で、新製以来編成の組み換えは行われなかった。2009年3月24日にVVVFインバータ制御化改造が実施された。

7704編成は1984年の新製当初は5両編成だったが、1987年12月14日にデハ7154が落成して6両編成化された。その後は編成組換等の対象とはならず、2004年3月31日にVVVFインバータ制御化改造が実施された際に電動車比率が4M2Tから3M3Tに変更となり、デハ7054が電装解除されてサハ7554に改番された。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。