2023年7月23日、京王線向け7000系電車6両編成の高幡不動7705編成が、廃車・解体のため、所属している高幡不動検車区から、若葉台工場(京王重機整備若葉台事業所)まで自力回送・入場した。
今回廃車されたのは以下の6両
6号車 | クハ7705 | 1984年8月10日新製(東急) |
5号車 | デハ7005 | 1984年8月10日新製(日車) |
4号車 | サハ7555 | 1984年8月10日新製(日車) |
3号車 | デハ7105 | 1984年8月10日新製(日車) |
2号車 | デハ7155 | 1987年12月18日新製(東急) |
1号車 | クハ7755 | 1984年8月10日新製(東急) |
補足情報
今回廃車となったのは6両編成の7705編成である。1984年の新製当初は5両編成だったが、1987年10月15日にデハ7155が落成して6両編成化された。その後は編成組換等の対象とはならず、2004年12月17日にVVVFインバータ制御化改造が実施された際に電動車比率が4M2Tから3M3Tに変更となり、デハ7055が電装解除されてサハ7555に改番された。2022年度に5000系の5737編成が落成した後に廃車がまだ発生していないことから、同編成の落成に伴う置き換えによって廃車になったものと思われる。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。