新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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H1001【JR常磐線(中電)】水カツK409編成が編成組換

2022年1月下旬、常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の水カツK409編成が、所属している勝田車両センターで編成を組み替えた。

今回組成したのは以下の10両

10号車 クハE531-1011 2006年6月1日新製(JR新津)
9号車 サハE531-17 2006年4月21日新製(JR新津)
8号車 モハE531-2009 2006年4月21日新製(JR新津)
7号車 モハE530-2009 2006年4月21日新製(JR新津)
6号車 サハE530-2013 2006年4月21日新製(JR新津)
5号車 サロE531-10 2006年12月25日新製(川重)
4号車 サロE530-10 2006年12月25日新製(川重)
3号車 モハE531-1009 2006年4月21日新製(JR新津)
2号車 モハE530-9 2006年4月21日新製(JR新津)
1号車 クハE530-9 2006年4月21日新製(JR新津)

補足情報

水カツK409編成は、2021年3月の事故で10号車が損傷した水カツK417編成にクハE531-9号を供出して以降正規の編成を組めない状態になっており、2021年8月から12月にかけては水カツK461編成のクハE531-1011号を一時的に連結した状態で検査と営業運転を行っていた。水カツK461編成の正規編成復帰後は運用から離脱していたものの、2022年1月23日に再びクハE531-1011号を連結した状態で営業運転入りが確認された。なお、水カツK461編成のほうは、事故で損傷したクハE531-17号と構内移動のため一時的に連結している模様である。

※本日(2022年1月26日)は、2回投稿しました。

今後の掲載予定

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