2021年4月8日、常磐線中距離電車向けE531系0番台基本編成の水カツK417編成が、編成を組み替えた状態で、所属している勝田車両センター(勝田駅)から、郡山総合車両センター(郡山駅)まで自力回送・入場した。
今回組成したのは以下の10両
10号車 | クハE531-9 | 2006年4月21日新製(JR新津) |
9号車 | サハE531-2006 | 2005年5月19日新製(東急) |
8号車 | モハE531-2017 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
7号車 | モハE530-2017 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
6号車 | サハE530-2015 | 2006年4月21日新製(JR新津) |
5号車 | サロE531-12 | 2006年12月28日新製(川重) |
4号車 | サロE530-12 | 2006年12月28日新製(川重) |
3号車 | モハE531-1017 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
2号車 | モハE530-17 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
1号車 | クハE530-17 | 2006年8月12日新製(JR新津) |
補足情報
水カツK417編成は2021年3月25日深夜(26日未明)に土浦駅-神立駅間で発生した事故の影響で、クハE231-17号を焼損していたが、今回の入場に当たっては10号車を水カツK409編成のクハE531-9号と入れ替えている。クハE531-17号を含め、水カツK417編成の今後の処遇が注目される。
追記
この入場は機器更新工事施工に伴うものであることが判明しました。これに伴い、カテゴリータグ「E531系の機器更新」を追加しました。(2021-05-17)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。