2021年9月21日~24日、21000系電車のかしわ台21101×8が、厚木駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、東急線方面への貸出のため、東急電鉄長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
1号車 | クハ21101 | 2022年3月9日新製(日立) |
2号車 | モハ21201 | 2022年3月9日新製(日立) |
3号車 | サハ21301 | 2022年3月9日新製(日立) |
4号車 | モハ21401 | 2022年3月9日新製(日立) |
5号車 | モハ21501 | 2022年3月9日新製(日立) |
6号車 | サハ21601 | 2022年3月9日新製(日立) |
7号車 | モハ21701 | 2022年3月9日新製(日立) |
8号車 | クハ21801 | 2022年3月9日新製(日立) |
補足情報
21000系は2022年度に予定されている相鉄・東急直通線開業と、それに伴う東急目黒線との相互直通運転開始に対応するため製造された車両だが、東急線に入線するのは今回が初めてとなった。相鉄・東急直通線の建設がまだ終わっていないため、貸出はJR線を介した甲種輸送で行われた。貸出の対象となった21101×8は相鉄線内の営業運転に充当された実績が無く、営業運転より前に他社への貸出に供されたことになる。今後しばらくは東急線内で相互直通運転開始に向けた各種準備作業が行われることになり、東急目黒線と相互直通運転を実施している事業者にも東急を介して貸し出される可能性がある。
追記
新製日を訂正しました。(2022-06-30)
新製日を記載しました。(2021-11-14)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。