2021年9月7日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第11編成(8111F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 8111 | 1988年10月26日新製(東急) |
2号車 | M1 | 8211 | 1988年10月26日新製(東急) |
3号車 | T3 | 8311 | 1988年10月26日新製(東急) |
4号車 | M1 | 8411 | 1988年10月26日新製(東急) |
5号車 | Mc2 | 8511 | 1988年10月26日新製(東急) |
6号車 | Tc1 | 8611 | 1988年10月26日新製(東急) |
7号車 | T2 | 8711 | 1988年10月26日新製(東急) |
8号車 | M1 | 8811 | 1988年10月26日新製(東急) |
9号車 | M2 | 8911 | 1988年10月26日新製(東急) |
10号車 | CT2 | 8011 | 1988年10月26日新製(東急) |
補足情報
半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中2編成目。
今回廃車されたのは8111Fで、1989年1月26日の半蔵門駅-三越前駅間延伸開業に合わせて当初から10両編成で導入された4次車編成である。B修工事は前期施工グループにあたり、2009年6月5日に新木場カーリニューアルで施工された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。