2021年5月20日~21日、特急列車向けE257系5500番台の宮オオOM-52編成が、転用改造工事を終えて秋田総合車両センター(土崎駅)を出場し、所属している大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)まで配給された。牽引はEF81-140。
今回出場したのは以下の5両
5号車 | クハE257-5509←クハE257-509 | 2004年9月16日新製(日立) |
4号車 | モハE257-5509←モハE257-509 | 2004年9月16日新製(日立) |
3号車 | モハE256-5509←モハE256-509 | 2004年9月16日新製(日立) |
2号車 | モハE257-6509←モハE257-1509 | 2004年9月16日新製(日立) |
1号車 | クハE256-5509←クハE256-509 | 2004年9月16日新製(日立) |
補足情報
特急列車向けE257系5500番台の転用改造工事出場は、1編成目。
この編成は、房総特急向けE257系500番台の千マリNB-09編成から改造された。
大宮総合車両センター東大宮センターには、特急「踊り子」「湘南」用としてE257系2000・2500番台が配置されていたが、今回はE257系5500番台が配置された。今後配置される予定で改造の進んでいるE257系5000番台と合わせて、これらの編成は定期運用には充当せず波動輸送専用の車両として運用されることが想定されており、リニューアル工事と機器更新工事は施工されたが、定期運用に充当するために必要な設備については設置を省略するという差異がみられる。今後、大宮総合車両センター東大宮センター以外に所属する車両で運転されている波動輸送列車・臨時列車を合わせて運用の見直しが行われる可能性もあると思われる。編成番号については、波動輸送用の5両編成であるためOM-50番台に区分された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。