2020年10月8日~9日、東海道・伊東線向けジョイフルトレイン「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」の横コツIR01編成が、廃車・解体のため、所属している国府津車両センター(国府津駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。
今回廃車されたのは以下の4両
4号車 | クロ651-1101 | 1990年2月1日新製(川重) |
3号車 | モロ651-1007 | 1990年2月1日新製(川重) |
2号車 | モハ650-1007 | 1990年2月1日新製(川重) |
1号車 | クロ650-1007 | 1990年2月1日新製(川重) |
補足情報
「IZU CRAILE」は2016年にデビューした観光列車で、小田原駅から東海道線・伊東線を経由して伊豆急行線に直通し、伊豆急下田駅まで運転されていた。座席がある車両は全てグリーン車となっており、唯一の普通車となっている2号車はパブリックスペースとなっていた。土休日を中心に運転されたものの、使用車両は元々常磐線系統で「スーパーひたち」などに運用された車両で老朽化が進んでいるため、引退が決定した。当初の予定では、2020年6月28日に静岡デスティネーションキャンペーンアフターキャンペーンのクロージング列車としての運行が最後の営業になる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で運休になったため、2020年3月29日の通常のIZU CRAILE号が最後の営業運転となった。
【廃車車両の車歴】
全車両:勝田→大宮(2014-02-21)→国府津(2016-04-13)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。