2019年7月1日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB57編成が、転用改造工事施工のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から大宮総合車両センター(大宮駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-57 | 2002年11月15日新製(東急) |
2号車 | サハE231-162 | 2002年11月15日新製(東急) |
3号車 | モハE231-106 | 2002年11月15日新製(東急) |
4号車 | モハE230-106 | 2002年11月15日新製(東急) |
5号車 | サハE230-43 | 2002年11月15日新製(東急) |
6号車 | サハE231-163 | 2002年11月15日新製(東急) |
7号車 | サハE231-164 | 2002年11月15日新製(東急) |
8号車 | モハE231-107 | 2002年11月15日新製(東急) |
9号車 | モハE230-107 | 2002年11月15日新製(東急) |
10号車 | クハE230-57 | 2002年11月15日新製(東急) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中27編成目。
この編成は2019年7月1日の741B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
八ミツB57編成は、2002年12月1日ダイヤ改正で地下鉄東西線直通運用が削減されて、代替で地上運用が増加することに対応するために導入された編成であり、後から急遽導入が決まった車両であることから、0番台では数少ない東急車輛製の車両だった。
今後は、2号車と5号車を除いた8両編成を組成し、武蔵野線(京葉車両センター)へ転用される予定である。この編成は機器更新工事が施工されていないため、機器更新工事も同時に施工される。
※本日(2019年7月3日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/30、作業コード:5-3575-2000-0030-1)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。