2019年6月30日、東横線向け5050系電車暫定8両編成の元住吉4105Fが、長津田検車区で中間車2両を組み込み、正規の10両編成を組成した。
今回組成したのは以下の10両
1号車 | クハ4105 | 2012年2月17日新製(東急) |
2号車 | デハ4205 | 2012年2月17日新製(東急) |
3号車 | デハ4305 | 2012年2月17日新製(東急) |
4号車 | サハ4405 | 2012年2月17日新製(東急) |
5号車 | サハ4505 | 2012年2月17日新製(東急) |
6号車 | デハ4605 | 2012年2月17日新製(東急) |
7号車 | サハ4705 | 2012年2月17日新製(東急) |
8号車 | デハ4805 | 2012年2月17日新製(東急) |
9号車 | デハ4905 | 2012年2月17日新製(東急) |
10号車 | クハ4005 | 2012年2月17日新製(東急) |
補足情報
2014年2月14日に元住吉駅で発生した列車衝突事故により8両編成が不足したため、10両編成の4000番台から1編成が暫定的に8両編成を組成することになり、この編成は2016年4月23日に8両編成化が実施されてから約3年2ヶ月間にわたって8両編成で運用され続けていたが、運用の見直しにより8両編成の運用のうち1つが10両編成でも運転できるようになった(36K→57K)ことから、今回4105Fは10両編成に戻されることになった。これにより、10編成ある4000番台編成は全て10両編成で運用されることになる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/09、作業コード:5-3575-2000-0020-0)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。