2019年4月18日、武蔵野線向け209系500番台の千ケヨM76編成が、転用改造工事を終えて秋田総合車両センター(土崎駅)を出場し、所属している京葉車両センター(新習志野駅)まで配給された。牽引はEF81-140。
今回出場したのは以下の8両
1号車 | クハ209-510 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
2号車 | モハ209-519 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
3号車 | モハ208-519 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
4号車 | サハ209-538 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
5号車 | サハ209-537 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
6号車 | モハ209-520 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
7号車 | モハ208-520 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
8号車 | クハ208-510 | 1999年12月6日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線からの武蔵野線向け209系500番台の転用改造工事出場は、予定全8編成中6編成目。
転用改造工事施工と同時に、武蔵野線向け209系500番台では9編成目となる機器更新工事も施工された。
この編成は、中央・総武線向け209系500番台の八ミツC510編成のうち8両から改造された。
秋田総合車両センターにはこの編成より先に元・八ミツC512編成も入場しているが、入場期間が長引いているため、千ケヨM76編成が先の出場となった。編成番号では「M75」が空けられたが、理由は不明である。
※本日(2019年4月21日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/31、作業コード:5-3545-1020-2010-2)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。