2017年6月14日~15日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB5編成が、転用改造工事施工のため、京葉車両センター(新習志野駅)から盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-134。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-5 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-13 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-9 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-9 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-5 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-14 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-15 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-10 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-10 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-5 | 2000年4月27日新製(JR新津) |
補足情報
青森改造センターへは、八ミツB22編成のうち7両に続く入場となった。
今後については、5号車は6扉車のため廃車となるが、その解体作業を青森派出所で行うのか、あるいは別の場所へ運ばれるのかは不明である。また、残る9両の転用先は現時点で確定していない。
この編成は2017年6月9日の807B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。運用撤退後の2017年6月11日~12日に、所属している三鷹車両センターから京葉車両センターまで自力回送し、疎開していた。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/27、作業コード:3-2560-4010-4161-7)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。