2013年1月23日~25日、東横線向け1000系電車の元住吉1003Fが、転用改造工事施工のため、長津田駅から逗子駅まで甲種輸送された。逗子駅到着後は、総合車両製作所横浜事業所に入場した。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
1号車 | クハ1003 | 1989年8月10日新製(東急) |
2号車 | デハ1253 | 1989年8月10日新製(東急) |
3号車 | デハ1203 | 1989年8月10日新製(東急) |
4号車 | デハ1353 | 1989年8月10日新製(東急) |
5号車 | デハ1303 | 1989年8月10日新製(東急) |
6号車 | デハ1453 | 1989年8月10日新製(東急) |
7号車 | デハ1403 | 1989年8月10日新製(東急) |
8号車 | クハ1103 | 1989年8月10日新製(東急) |
補足情報
この編成は運用離脱後長らく緊急予備車として残されていたが、東横線と東京メトロ日比谷線の相互直通運転終了が間近に迫っているタイミングでJ-TRECへ入場することになった。1000系のJ-TREC入場は初めて。今後、東横線の1000系は全て運用を失うこともあり、今後は池上線・東急多摩川線への転用が有力視されている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/18、作業コード:2-1611-1051-1272-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。