2015年2月23日、東横線向け1000系電車の元住吉1002Fが、転用改造工事施工のため、所属している元住吉検車区から長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)まで自力回送した。
今回入場したのは以下の8両
1号車 | クハ1002 | 1989年2月1日新製(東急) |
2号車 | デハ1252 | 1989年2月1日新製(東急) |
3号車 | デハ1202 | 1989年2月1日新製(東急) |
4号車 | デハ1352 | 1989年2月1日新製(東急) |
5号車 | デハ1302 | 1989年2月1日新製(東急) |
6号車 | デハ1452 | 1989年2月1日新製(東急) |
7号車 | デハ1402 | 1989年2月1日新製(東急) |
8号車 | クハ1102 | 1989年2月1日新製(東急) |
補足情報
2013年3月15日を以って東横線と東京メトロ日比谷線との直通運転が終了したことに伴い、東横線向け1000系電車は全て運用離脱していたが、この編成の撤退を以って、東横線向け1000系電車は消滅した。
今後は、3両が池上・多摩川線向け1000系1500番台に改造されることになる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/03、作業コード:5-1520-7101-9171-6)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。